パソコンをつくろう!(パソコン自作のすすめ)
組み立てキットを使って自作に挑戦!
[第385回]
●Windowsネットワーク(8)NetBIOS(7)起動の順番(4)
前回までと同様にネットワークに繋がるパソコンの起動順序を変えてテストを行いました。
今回は3回に分けてテストを行いいずれも最初にWindows11を立ち上げました。
最初のテストです。
1)
Windows11を立ち上げました。
windows11の画面です。

Windows11を最初に立ち上げましたからWindows11がマスターブラウザになっています。
2)この画像は続いてWindows7−2を立ち上げた後の画像です。
今回からパソコンの名前を簡略化して表記することにしました。
今までWindows11マシンとしていたところを単にWindows11と表記します。
またWindows7マシン2号機としていたところはWindows7−2と表記します。
そのほかのパソコン名も同様の表記とします。
DESKTOP…がWindows11です。
W…2−PCがWindows7−2です。
3)続いてWindows98SEを立ち上げました。

MA…がWindows98SEです。
4)最後にWindows7−1(Windows7初号機)を立ち上げました。

W…PCがWindows7−1です。
5)下はWindows7−2の画面です。

Windows7−1とWindows7−2しか表示されていません。
6)下はWindows7−1の画面です。

こちらもWindows7−1とWindows7−2しか表示されていません。
7)下はWindows98SEの画面です。

こちらには何も表示されていません。
最初にWindows11を立ち上げてから20分が経過しています。
最後にWindows7−1を立ち上げてから14分が経過しています。
Windows11の画面には他のパソコンが立ち上がるのとほぼ同時にそのパソコン名が表示されるのですがWindows7の画面にはなかなかWindows11は表示されません。
多分30分程度かかるのでは。
Windows98SEは全く表示されません。
8)上記の状態でWindows11を電源OFFにしました。
9)下はその5分ぐらい後のWindows7−1の画像です。

net viewを実行するとWindows98SE、Windows7−1、Windows7−2が表示されました。
ネットワークにはWindows7−1とWindows7−2は表示されましたがWindows98SEは表示されていません。
10)下はそれから2分後のWindows7−1の画像です。

netstat −a w…2−pcを実行したところWindows7−2がマスターブラウザになっていることがわかりました。
Windows7−1のネットワークにはまだWindows98SEは表示されていません。
11)下はそれから10分後のWindows98SEの画面です。

Windows98SE、Windows7−1、Windows7−2が表示されました。
12)下はその1分後のWindows7−1の画面です。

こちらもWindows98SE、Windows7−1、Windows7−2が表示されました。
以上を整理します。
以下の順序でON/OFFしました。
1)Windows11 ON
2)Windows7−2 ON Windows11のネットワークにWindows11、Windows7−2が表示されました。
3)Windows98SE ON Windows11のネットワークに上記に加えてWindows98SEが表示されました。
4)Windows7−1 ON Windows11のネットワークに上記に加えてWindows7−1が表示されました。
5)全部を立ち上げた後のWindows7−2のネットワークを確認しましたがWindows7−1とWindows7−2だけでWindows11、Windows98SEは表示されていません。
6)全部を立ち上げた後のWindows7−1のネットワークを確認しましたがWindows7−1とWindows7−2だけでWindows11、Windows98SEは表示されていません。
7)全部を立ち上げた後のWindows98SEのネットワークを確認しましたが何も表示されていません。
●6)はWindows11を立ち上げてから18分後、Windows7−1を立ち上げてから14分後です。
Windows7−1のネットワークにはまだWindows11は表示されていません。
Windows11がマスターブラウザになるとネットワークの情報は他のパソコンには完全には伝わらないようです。
8)Windows11 OFF
9)Windows7−1でnet viewを実行したところWindows7−1、Windows7−2、Windows98SEが表示されましたがWindows7−1のネットワークにはWindows7−1とWindows7−2だけでWindows98SEは表示されていません。
10)上の2分後にWindows7−1でnetstat −a w…2−pcを実行したところWindows7−2がマスターブラウザになっていることがわかりました。
Windows7−1のネットワークにはまだWindows98SEは表示されていません。
11)それから10分後にWindows98SEのネットワークにWindows98SE、Windows7−1、Windows7−2が表示されました。
12)Windows7−1のネットワークにもWindows98SE、Windows7−1、Windows7−2が表示されました。
前回はネットワーク上にWindows98SEがないならばWindows11とWindows7のどちらを先に立ち上げても(どちらがマスターブラウザになっても)よいと書きましたがやっぱりWindows11を先に立ち上げるのは問題ありのようです。
この後もさらにテストを続けましたが少し長くなってしまいましたので今回はここまでとします。
パソコンをつくろう![第385回]
2026.1.5upload
前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る