2013.5.5
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

復活!CP/M ワンボードマイコンでCP/Mを!
CP/MがTK−80互換のワンボードマイコンの上で復活します
ND80ZVとMYCPU80の上でCP/Mが走ります

[第388回]


●STARTREK完全記録(その5)

本日も終日CP/M互換DOSの隠し玉の作業をしておりまして、もう一息というところまで出来たのですが、ちょいと時間切れになってしまいました。
その詳細につきましてはおそらく明日にはご説明できるかと思います。
ですので。
本日も昨日の続きです。

前回はQUADRANT(4,2)で敵をやっつけたところまででした。
そこからの続きです。

LRSで周りをサーチしましたが敵はいないようです。
COMコマンドで0を入力して今までのサーチデータを表示させました。
やはりこの範囲には敵はおりません。
そこで下の方の未探査領域にワープすることにしました。
目標は(7,3)ですが、現在いる(4,2)からは斜めの方向です。
前回も書きましたように斜めの方向へのワープは距離が計算やコンピュータの結果とは異なっているようでちょいと不安です。
そこで直線で進むことにしました。
まず右へ1ワープして(4,3)へ行き、そこから下に3ワープして(7,3)へ進みました。
しかし、そこにも敵はいませんでした。
そこでLRSで周りを調べたところ、やっと右と右斜め下に敵をキャッチしました。

COMMAND?LRS

LONG RANGE SCAN FOR QUADRANT 4,2

-------------------
| 004 | 006 | 002 |
-------------------
| 002 | 002 | 003 |
-------------------
| 003 | 004 | 002 |
-------------------

COMMAND?COM

COMPUTER ACTIVE AND AWAITING COMMAND?0


       COMPUTER RECORD OF GALAXY FOR QUADRANT4,2

       1     2     3     4     5     6     7     8
    +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
1 | 001 | 003 | 006 | 004 | 001 | 004 | 006 | *** |
    +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
2 | 003 | 012 | 004 | 003 | 003 | 002 | 002 | *** |
    +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
3 | 004 | 006 | 002 | 004 | 003 | 005 | 005 | *** |
    +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
4 | 002 | 002 | 003 | 002 | 003 | 003 | 002 | 002 |
    +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
5 | 003 | 004 | 002 | 005 | 007 | 004 | 004 | 004 |
    +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
6 | 002 | 005 | *** | 006 | 003 | 003 | 002 | 003 |
    +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
7 | 004 | 002 | *** | *** | *** | 003 | 004 | 002 |
    +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
8 | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** |
    +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+


COMMAND?SRS

   +--1---2---3---4---5---6---7---8-+
 1 |                                | 1        STARDATE          2519.0
 2 |                                | 2        CONDITION          GREEN
 3 |                                | 3        QUADRANT           4,2
 4 |                                | 4        SECTOR             5,6
 5 |              *      <E>        | 5        PHOTON TORPEDOES      8
 6 |          *                     | 6        TOTAL ENERGY       2680
 7 |                                | 7        SHIELDS               0
 8 |                               >| 8        KLINGONS REMAINING    4
   +--1---2---3---4---5---6---7---8-+

COMMAND?NAV

COURSE (0-9)?1
WARP FACTOR (0-8)?1


NOW ENTERING VEGA III QUADRANT . . .

   +--1---2---3---4---5---6---7---8-+
 1 |                                | 1        STARDATE          2520.0
 2 |                              * | 2        CONDITION          GREEN
 3 |                                | 3        QUADRANT           4,3
 4 |                                | 4        SECTOR             5,6
 5 |                     <E>  *     | 5        PHOTON TORPEDOES      8
 6 |                                | 6        TOTAL ENERGY       2662
 7 |          *                     | 7        SHIELDS               0
 8 |                               >| 8        KLINGONS REMAINING    4
   +--1---2---3---4---5---6---7---8-+

COMMAND?NAV

COURSE (0-9)?7
WARP FACTOR (0-8)?3


NOW ENTERING SAGITTARIUS III QUADRANT . . .

   +--1---2---3---4---5---6---7---8-+
 1 |                                | 1        STARDATE          2521.0
 2 |                                | 2        CONDITION          GREEN
 3 |                  *             | 3        QUADRANT           7,3
 4 |                              * | 4        SECTOR             5,6
 5 |                     <E>        | 5        PHOTON TORPEDOES      8
 6 |                                | 6        TOTAL ENERGY       2628
 7 |                                | 7        SHIELDS               0
 8 |                               >| 8        KLINGONS REMAINING    4
   +--1---2---3---4---5---6---7---8-+

COMMAND?LRS

LONG RANGE SCAN FOR QUADRANT 7,3

-------------------
| 005 | 204 | 006 |
-------------------
| 002 | 002 | 102 |
-------------------
| 003 | 002 | 101 |
-------------------

COMMAND?NAV

COURSE (0-9)?1
WARP FACTOR (0-8)?1


NOW ENTERING SAGITTARIUS IV QUADRANT . . .

     COMBAT AREA      CONDITION RED  
         SHIELDS DANGEROUSLY LOW     

   +--1---2---3---4---5---6---7---8-+
 1 |                 +K+            | 1        STARDATE          2522.0
 2 |                                | 2        CONDITION          *RED*
 3 |                                | 3        QUADRANT           7,4
 4 |                                | 4        SECTOR             5,6
 5 |                     <E>      * | 5        PHOTON TORPEDOES      8
 6 |                                | 6        TOTAL ENERGY       2610
 7 |  *                             | 7        SHIELDS               0
 8 |                               >| 8        KLINGONS REMAINING    4
   +--1---2---3---4---5---6---7---8-+

まずは右にワープして(7,4)に行きました。
敵はQUADRANT内座標(1,5)にいました。
本艦は座標(5,6)です。
敵の方向は、上に4、左に1ですから、3.25になります。

おお。
その前に。
今までの戦闘でかなりシールドがやられて薄くなっていますから、まずはSHEでシールドを強化しました。
[2013.5.6追記]
これは思い違いでした。
シールドは何時の間にか0になってしまっていました。
それでSHEでシールドをしたのでした。
いつ0になってしまったのだろうと思って前にさかのぼって調べてみましたら、[第381回]で宇宙基地にドッキングしたときだったことがわかりました。
ああ、そうでした。
宇宙基地とドッキングするとシールドが0になります。
それに気がつかないまま、その後は無防備で敵と戦っていたことになります。
シールド0の状態で敵艦から少しでも反撃されたら一巻の終わりでありました。
なんと、危ないところでありました。
今あらためて確認してみましたら、宇宙基地から離れたあとQUADRANT(1,3)で敵艦に出会ったときに、SHIELDS DANGEROUSLY LOWという警告が表示されておりました。
この警告は前回[第387回]で敵艦と出会ったときも表示されていましたが、それには全く気付いておりませんでした。
もう大分前のことになってしまいましたからはっきり(というか全然)覚えていませんが、多分今回の上の画面のときにやっとそれに気がついてあわててシールドしたのだろうと思います。
[追記ここまで]

その上で、また光子魚雷発射です。
TORコマンドで方向3.25を指令しました。

COMMAND?SHE

ENERGY AVAILABLE =2610NUMBER OF UNITS TO SHIELDS?1000
DEFLECTOR CONTROL ROOM:
  'SHIELDS NOW AT1000UNITS PER YOUR COMMAND.'

COMMAND?TOR

PHOTON TORPEDO COURSE (1-9)?3.25
TORPEDO TRACK:
               4,6
               3,6
               2,5
               1,5

*** KLINGON DESTROYED ***

一発で撃破しました。
これで敵は残り3艦です。

次はひとつ下のQUADRANT(8,4)にワープです。
そこにも敵がいたはずです。

COMMAND?NAV

COURSE (0-9)?7
WARP FACTOR (0-8)?1


NOW ENTERING POLLUX IV QUADRANT . . .

     COMBAT AREA      CONDITION RED  

   +--1---2---3---4---5---6---7---8-+
 1 |                                | 1        STARDATE          2523.0
 2 |                     +K+        | 2        CONDITION          *RED*
 3 |                                | 3        QUADRANT           8,4
 4 |                                | 4        SECTOR             5,6
 5 |                     <E>        | 5        PHOTON TORPEDOES      7
 6 |                                | 6        TOTAL ENERGY       2590
 7 |          *                     | 7        SHIELDS            1000
 8 |                               >| 8        KLINGONS REMAINING    3
   +--1---2---3---4---5---6---7---8-+

COMMAND?TOR

PHOTON TORPEDO COURSE (1-9)?3
TORPEDO TRACK:
               4,6
               3,6
               2,6

*** KLINGON DESTROYED ***

おお。
真上の方向に敵です。
迷わず光子魚雷を発射。
敵を撃破しました。
残る敵は2艦になりました。

ワンボードマイコンでCP/Mを![第388回]
2013.5.5upload
2013.5.6追記

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る